私も30代半ばにさしかかろうとしています。

 男は永遠の中二病とは私の言葉ですが、今でも、20代前半の気持ちでいます。(いや、そう思っています。バカですね笑)

30代になって 、思うことは、20代は肉体の時代。30代は精神の時代のように思います。精神の重要性に気づきますね。

振り返れば20代といえば、いかに物欲を満たすかに躍起になっていました。 また、いかに、かっこよく魅せるか。かっこつけるか。いい車に乗りたい。いい女性(淑女)を手に入れたい。

また、どんだけ、満たしても満たされることがない。欲望限り無しの状態でした。

30代になり、肉体的な老化がわかります。肌、体力、髪質。

そして一番顕著なのが、精神の老化。精神がここまで人間に影響を与えるものだったとはと気づかされます。

肉体の体力維持のための運動も大事ですが、精神をポジティブ、プラス思考に維持することはもっと大事です。

また、顕在意識では、精神のコントロールはできません。

いかに精神をコントロールするか。それが、瞑想や自律神経訓練等になってきます。

今後とも精進していきたいと思います。 

 




















お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!